宮田俊哉くんに出て欲しい声優番組

なんのひねりもないタイトルにしました。

私はジャニオタである前にこれまたなんのひねりもなく、アニメや漫画が好きな所謂オタクであり、この世のオタクの煮凝りと呼ばれているのかいないのか定かではない声優オタクでもあります。かなり茶の間ですが…。

 

応援しているアイドルグループ・Kis-My-Ft2には我らがオタクアイドルである宮田俊哉さんがいます。

 

宮田くんは、初期は我々と近しい存在の”オタク”として親近感たっぷりに活動してきました。それこそ「宮田ニキ~」なんて名前で呼ばれ。

ですがオタク同士の同調意識は虚像です(※キス担の中では)

宮田くんはアイドルで王子様*1で雲の上の人。みるみる内にアニメ業界の重鎮達と持ち前のコミュニケーション力(人たらしともいう)で交友関係の根を張っていきました。

「わ!」がかわいい(オタクの感想)

 

最近では声優雑誌TVガイドVOICE STARSにて「イケボに会いたくて」という連載を持つようになり、数多くの男性声優さんと対談を行っています*2。対談した声優、アニソン歌手、プロデューサー、いろんな人脈を広げる宮田くん。もうその交友関係はもちろん仕事の幅もジャニーズの領域を上回っています。グループ担なので足を向けて寝れません。向けようと試みたこともありません。

 

ですがここまで仕事の幅を広げているともっと!と強欲になるのがオタクというものですよね。様々な声優ともっと絡んでほしい…声優がやってるよくわかんない旅番組とか飲酒するだけのよくわかんない番組とかに出て欲しい…。DVD発売虚無イベントには出ないで欲しい。

フラットな雑誌という媒体(しかもジャニにやさしいTVガイド監修)で声優さんと毎月対談をしている宮田くんですがそれはあくまでもフラットな場だから。声優番組に出るのは双方の事務所や制作会社諸々…色々な大人の関係で無理なのでは…。ギャラとか…。

 

なので今回はただただ宮田くんが声優番組にお呼ばれした時を想定して心の準備をするだけのブログです。男性声優番組がほぼ。

アニメ×ジャニーズという結びつかないものを常に有限化し続けてくれている宮田王子…不可能を可能にし続けてきたオタク界の王子様へかすかな希望を添えて…。

 

 


 
 

東京エンカウント

 

 

本命にして最大関門です。 

 

番組概要:

声優の杉田智和中村悠一がMCを務めるAT-Xの自主制作番組で、マンションの一室のようなセットを舞台に、MCの二人が会話をしながらコンピューターゲームをプレイしていく。

 東京エンカウント - Wikipedia 

 

銀魂坂田銀時役でお馴染み杉田さん(画像下)クリス・エヴァンスの吹き替えで知られる中村さん(画像上)の二人番組です。局はケーブルテレビで主に放送されているアニメシアターXです。WOWOWにジャニーズが出てれるんだからAT-Xもイケる(強気)

 

声優界でも仲良しコンビとして有名なおふたりが主にレトロゲーを中心に飲み食いしながらマイペースにゲーム実況を行うこの番組。声優番組内のゲームセンターCX的立ち位置とでも言いましょうか。

杉田さんは特に「イケボに会いたくて」での初回ゲストだったことは記憶に新しいんじゃないでしょうか。

2014年時点で何故か宮田くんのストラップ(中古品)を携帯につけているという謎エピを披露する杉田さん(原宿に売ってるパチモンガチャガチャのストラップだったらどうしよう…)。

 

 このお二人の間には独特なのんびりした空気が流れており、下ネタも多いですがゲストを楽しませたりすることに関してとても長けている名MCコンビですので是非出て欲しいな…宮田くんのゲーム実況みたいし…。

そして私の主観によるもうひとつの理由なのですが、このおふたり(特に杉田さん(主観))は「かわいい子を甘やかしてもっと可愛くさせる天才(私だけの中で)」*3なので宮田くんがおじさんふたりに可愛がられている様子を見たいですね。オタクなので…。

 

 ひとつ問題があるとしたらこの二人はオタクといってもアマゾンの奥地にある秘境の遺跡くらい深くアングラな位置にいらっしゃいます。f:id:momorixx:20200921162558j:plain

伊集院光さんはオタクではない。

いつも二人の間で行われているゆったりとしながらも広辞苑のようなボリュームのコア知識キャッチボールについていけるかな…と老婆心で心配してしまうのですが、お二人ともハチャメチャに優しい紳士オタクなのでそこら辺は大丈夫かと思います。 

 

勝手にライターのマフィア梶田さん*4とは交流持ってないのかな…歳も近いし…などと思っているので、中村さんと大川ぶくぶ先生のトリオで配信している主にゲーム実況を中心としたチャンネル「わしゃがなTV」に出ている宮田くんも是非拝見したいですが流石にYoutubeは厳しいかな…。

でもぶくぶ作画の宮田くん、見たいよねみんな!?www.youtube.comぜったいにかわいい。

 

余談ですが杉田智和さんのYoutubeチャンネル「AGRSチャンネル」の生放送回で、杉田さんが(名前は出してないが特定できるレベルの情報で)宮田くんのことを褒めていらっしゃったらしいのですがアーカイブが残っていなくて残念です…。今度から生放送ちゃんと聞こう…。  

 

②声優と夜あそび 2020

 

 

声優DDみんな大好き番組!(主語デカ)

 

番組概要:

AbemaTVアニメLIVEチャンネル開局にあわせてスタートした生配信レギュラー番組。

月曜日から金曜日まで帯で配信し、曜日別に日替わりで声優がMCを務める。

声優と夜あそび - Wikipedia

 

AbemaTVアニメLIVEチャンネルにて月曜日から金曜日、平日一週間毎日22時から生放送で配信しているこの番組。曜日ごとに声優2人のMCを設けて自由にトークしたり、いろんなゲストを呼んだりと比較的自由な番組。

Abemaという時点で某地図のお三方やLOVEでDREAMでHAPPINESSな方々が斡旋していてジャニーズは入れないスキがありますが、妄想するのはタダだから…。たまにJUMPのコスメCM流れるし…(ただの広告では?)

 

Youtuberの方や何故かUber Eats特集をした時はUber Eats配達員の一般人をゲストに迎え入れたりしていたので、ちょっとガラパゴスに感じる声優メディアでも多種多様なゲストを迎えやすい番組ではないでしょうか。

各曜日本当に様々な色があって毎日面白い番組なのですが、宮田くんが出演するのだとしたら現実的なのは木曜日でしょう。

 

 

数多くの役をこなし、最近アニメ銀幕デビューを飾った宮田くんのアフレコ講師。言わば宮田くんの声優としての師匠である浪川大輔さん&若手声優界のホープといっても過言ではない石川界人くんのお二人がMCの曜日です。

浪川さんは今月号の「イケボに会いたくて」で宮田くんと対談もしていますね。

 

木曜日は他の曜日と比べるとテレビ向きバラエティ色が強いです。ダミーヘッドマイクというサムネのような人型で、イヤホンで聞くと立体的に聞こえるのでまるで耳元で囁かれているような感覚になる恐ろしいマイクでの企画やゲーム実況、異色なゲストを呼んでの座談会など、声優さんを詳しく知らなくても楽しめる番組に仕上がっています。うわ!今、宮田くんのダミヘボイス聞きたい!という思考しかなくなった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

お二人の内面的な話をすると浪川さんは子役出身で芸歴があの山寺宏一こと山ちゃんと同期という超ベテラン。どっちかというとオタクでは全然ない気がする…*5。一方相棒の界人くんは1993年生まれ。そう、ジャニーズだとあの華の93年生まれ*6。アニメを志してこの世界に入ってきた為か比較的、オタクマインドの男の子です。

そんな年の差18歳差のお二人の丁度間くらいの年齢が宮田くんなので、年代トーク的にもないものを得られるのではないでしょうか。ツッコミ気質だけど天然ぎみな浪川さんとしっかり者だけどボケ気質の界人くん、どちらもゲストトークひょいと掬ってくれる安心感もあるので絶対面白いと思うんだよな…。

 

そしてこの番組の最大の魅力は夜あそび、ということで飲酒しながらトーク。飲酒ジャニーズ…もっと見たい…。

 

もちろん他の曜日もとっても面白いので、どの曜日もいいからかすってくれないか…。ちなみに私は安元洋貴さんと仲村宗悟くんがMCを務めるバイオレンス月曜日推しです。

 

(宮田くんが最近お友達になったという内田雄馬くん石川界人くんは仲良しなことで有名なので、もしかしたらもう出会ってるかもしれない…)

 

 

 

諏訪部順一のとびだせ!!のみ仲間

 

 

番組概要:

諏訪部順一がゲスト声優と共に都内の酒場を訪れ、酒を飲みながら様々な話をするトークバラエティ。ゲストへの出演オファーは諏訪部順一が自ら行っている。

 

毎度おなじみ「イケボに会いたくて」でも登場した、声優界きってのアダルトボイスおじ様・諏訪部順一さんの番組。東京エンカウントと同じくAT-Xで放送されています。

実はこの番組、番組概要そのまんまで特に説明することはないのですが私がただただ見たいだけなので入れました。

 

宮田くんって年上の方と話す時若干声が甘いというか…若干ぶりっ子が入るのが私めちゃくちゃめちゃくちゃ好きなので*7是非おじ様とサシ飲みしている映像を私が見たいだけです…ほんとに私が見たいだけです…、と思ったけど今回挙がってる番組全て私が見たいだけでした。本当にありがとうございました。

シンプルに諏訪部さんはキングスマン出てました?ってくらい超スマート紳士なので、おもてなしの表し方がいつも勉強になる番組です。

 

どんなに言い訳してもマジでこれは私が観測的希望もなく、ただ本当に私が見たいだけだな…。私利私欲選抜…。

 

 

④プレバンラボ~俺たちプレバン宣伝隊~

 

 

番組概要:

番組のコンセプトは「バンプレファンの裾野を広げるためという名目のもとメインパーソナリティである鈴村健一逢坂良太に体を張らせるチャレンジ系無茶ぶりバラエティ番組であり放送ごとにゲスト声優を招いてバンプレストの商品である一番くじやクレーンキング(クレーンゲーム景品)の紹介を行う。

バンプレラボ - Wikipedia※旧番組名

 

大人向けのおもちゃが豊富なバンダイの通販サイト、プレミアムバンダイの宣伝番組。毎月第3木曜の22時から…おっと新しい死角が現れました。ニコニコ生放送での配信です。…ニコニコってどうなんだろうね?ジャニーズ。AmebaYoutubeもだめならニコニコはどうですか??個人的にはニコニコプレミアム会員というドブに金を払い続けて12年目の堀尾なので、ニコニコ動画はふるさとのようなものですが…。

 

坂本真綾さんの旦那様といったらオタクじゃなくてもわかる人もいるんじゃないかな、これまたベテラン声優の鈴村健一さん(画像左)と数多くのアニメで主演を務める王道主人公ボイスの持ち主逢坂良太くん(画像右)がMC。

今気づいたけど逢坂くんって横尾くんと同い年だ…。

 

概要通り近日発売中のプレミアムバンダイ商品をMCとゲスト声優さんで紹介していく健全そうな番組なのですが、「体を張らせるチャレンジ系無茶ぶりバラエティ番組」とある通り声優さんなのに…と心配になるくらいたまに身体を張っているので心配になる番組です。さすがに宮田くんのように辛い物は食べたりしませんが…。

また、MCの鈴村さんも前出の杉田中村ペアに負けないくらい知識人な上、めちゃくちゃオモロ愉快関西人なので鈴村さんの商品説明で大半の時間が過ぎたりします。バディの逢坂くんもふわっとした外見雰囲気とは一変した肝が据わったバイオレンスな一面があり、この番組を見るたびに凄い二人が合わさってしまったな…と感じます。

 

宮田くんも「ふわっとした外見雰囲気とは一変した肝が据わったバイオレンスな一面」がある男の子だと思っているのですが同じ畑からとれたのかな…。鈴村さんは経験も豊富でどんなゲストも面白く調理してしまう神料理人MCですので、結構番組的にもガムシャラバラエティが似合う宮田くんとテイストが合ってるように感じるのですがどうですかね…。

 

ちなみに前回のゲストは杉田さんだったのですが「杉田さんがゲストにくると話の脱線によるスケジュールの崩壊」がどの番組でも目立つので亜種回と受け止めるといいと思います。

 


 

比較的ジャニーズも許してもらえそうなものをピックアップしたのですが、基本的に現世から離れたニッチなジャンルですのでテレビ放映が全然なくて悲しいですね…。

一番出演可能性あるのはキスマイ担には馴染みがある「お願い!ランキング」内のコーナー三ツ矢雄二関智一の人気声優にお願い!ランキング」かな、と思っているのですがどうですかね。今日放送の「10万円でやれるかな」にてMCの関智一さんとも初顔合わせしていたようなのでワンチャン。

 

個人的には陽キャのオタク・癒される笑顔・意外とコスい部分があると何かと共通点が多いと思う大人気声優花江夏樹さんと並んでる姿を一度でいいから拝見したいので声優番組ではないですが花ちゃんがMCをしているおはスタに出れたら出て欲しいです…。しかし過去に出演した人いるのかな?とグーグル検索「おはスタ ジャニーズ」で調べたところ全くもって何の成果も得られなかったので難しいでしょうね…。

→(追記)と思ったらA.B.C-Zが確か出ていましたね!?グループで出演もワンチャン可能かもしれませんが、おはスタに出ているKis-My-Ft2…まるで想像が出来ない。

 

 

そんなオタクアイドルとしてシンデレラストーリーのような道を歩む宮田くんが初声優を務める”劇場版 BEM〜BECOME HUMAN〜”2020/10/2から全国ロードショーです。

ゲスト声優という文字を見て一抹の不安がよぎったオタクくんも今いたかと思いますが、ご安心ください。意味が分からんくらい演技上手いので。

完敗だよ宮田くん…かっこよすぎるよ…こんなの全国のオタクの好感度更に爆上がりじゃん…。

 

最後に私が今最も私利私欲で宮田くんに出て欲しい番組、Fate/Grand Order カルデア放送局」のご紹介をして閉めたいと思います。

 

宮田くんの現在の二次元の嫁でもお馴染みイリヤスフィール・フォン・アインツベルンちゃんも登場し、宮田くんが無課金(※無理をする課金)で日々頑張っているソーシャルゲームの特番。こちらもニコニコ生放送不定期に配信しております。

 


Fate/Grand Order カルデア放送局 ライト版

 

宮田くんがガチのFGOユーザーであること。

そして「イケボに会いたくて」にてお互い同い年ということもあってかアニメイトカフェ*8にてオタクマシンガントークを繰り広げたことで記憶に新しい、FGOアニメ版主人公声優島崎信長くんとのコラボは絶対に面白い…。

信長くんはまるでアイドルのような爽やかなビジュアルとは裏腹に主演自らとんでもない金額をこのゲームに落としているとんでもない男なので、宮田くんと仲良しになったというのも納得です。

 

こわい。

Fateシリーズのファンの方からも出演を待ち望まれているということでどうかTYPE-MOONさん…アニプレックスさん…そしてドワンゴさん…よろしくお願いします…多分、宮田くんの大層喜ぶ顔とオタクが喜ぶ顔が見れます…。

 

これからも宮田くん憧れる職業、声優さんとのお仕事がたくさんくるといいなあ。

 

 

全然関係ない話ですがイリヤちゃんって、10歳の小学生なんですよね…へえ…宮田くん…。

f:id:momorixx:20200921222359j:image

https://anime.prisma-illya.jp/1st/character/

*1:宮田くんのコンサートでのコール&レスポンス「おかえりなさいませ、お姫様~♡」「「おうじさま~~~~~♡♡♡♡」」

*2:スペシャル回では宮田くん憧れの人、水樹奈々様とも!

*3:参照:2017年11月18日放送 第五十四章「アトランチスにもっとも近い男」にて西山宏太朗さんをデレデレに可愛がるふたり参照

*4:強面のライター。ああ見えて藤ヶ谷くんと同い年

*5:この世代の声優さんはオタクとして声優を目指した方が少ないイメージ

*6:JUMPやSnow manに多い

*7:萌えラジ ゲスト:上松さん回参照

*8:アニメイトカフェで対談する雑誌はじめてみた