男性眼鏡アイドル界に自担、一筋の光明

 

あけましておめでとうございます。

皆さん眼鏡をかけている男はお好きでしょうか。

私は大好きです。はじめはいつでしたでしょうか、恐らくカードキャプターさくら月城雪兎さんが初恋のような終わってる女なのでそこら辺から性癖に眼鏡が埋め込まれていったのだと記憶しています。 

「月城雪兎」の画像検索結果

初恋の男が緒方恵美の声帯。

二次元で一番熱を注いだテニスの王子様忍足侑士くんも眼鏡です。*1中学生の頃片想いしていた数学のS木先生も思えば眼鏡でした。

先生にバレンタインチョコをあげると大体ブランド物のお菓子がお返しで返ってくるので女子は皆挙ってあげていましたが、堅物鉄仮面・鬼のように怖いS木先生からクソダサい和柄ちりめんのハンカチをホワイトデーに貰った時あまりのギャップの癖に大興奮したことは忘れられません。今思うとあれは恋ではなく、萌えだったのかもしれない…眼鏡が好きというよりは「眼鏡キャラの性格」…神経質だったり真面目だったり堅物な男性に魅力を感じていたのかもしれませんね。話がそれました。

二次元のオタクだった頃はとにかく眼鏡に目がなかった私も、二次元オタクが落ち着き、ジャニオタになり、自担に出会い…少しの年月が経ちました。眼鏡男子好きなことは忘却の彼方…

 

 

何だこの怪しいお茶を売ってきそうなセミナー講師は…

2019年春頃から自担の横尾くんが眼鏡をかけ始めました。そんな都合がいいことあるか???????

目がそこまで良くない彼はプライベートでは装着していることが多く、ラジオの収録やコンサートのメイキング映像ではほとんどが眼鏡でした。雑誌のスタイリングでもつけてることが多く、眼鏡姿自体は見慣れたものでしたがこの頃から眼鏡8割裸眼2割の頻度に。何をしていてもかけています。バラエティ番組も歌番組も俳句番組(?)もなんでもかけています。

眼鏡を意識し始めたことを語っていた新聞では「踊っても取れないような眼鏡もストックしてある」と語っていました。すごい隙間産業みたいな努力。

ちなみにこの怪しいお茶を売ってきそうなセミナーショットはHANDS UPのオフショットで、絶賛ジャニーズショップで販売中ですので是非お求めください。人生が豊かになります。

 

横尾くんのファッションセンスはダサ…少々エキセントリックですのでプライベートでつける眼鏡がどうも笑福亭笑瓶にしか見えず、初期の頃は折角今ビジュアルが良い時期なのに眼鏡かけるのもったいない~!><ともなりましたが、半年も経つと自分に似合う眼鏡や需要がある形が分かってきたようで、見ているオタクも慣れてきました。ただ一向に太ぶちを脱出しないので食い倒れ人形から脱出出来ません。ぴえん(字余り)

それと同時に気付いたのです。三次元の男性眼鏡アイドルって全然いない気がする。

 

眼鏡男子趣向分布図

私自身がジャニーズくらいしか男性アイドルを知らないので大きな口を叩けないのですが、現在メディアによく出ている男性アイドルの方で眼鏡アイドルってあんまりみない…というか私の人生の中で見かけた三次元の男の子眼鏡アイドルってZEN THE HOLLYWOOD井上雄貴くん*2くらいしか…。メン地下さんにはいるのかしら。女の子のアイドルもニッチとはいえ存在はお見かけしますね。BiSHのハシヤスメ・アツコさんとか。

一方二次元はあんスタ、Mマス、アイナナ…人気アイドルコンテンツからちょっとマイナーなソシャゲまで必ず一人は眼鏡の男の子がいます。なので全部ひっくるめると様々な温度感の眼鏡がいるわけです。ここでパっと思いつく眼鏡の男性を趣向別に分布しました。

 

f:id:momorixx:20200107154437j:plain

角田くんは私が好きなので入れました。

まず第一に眼鏡の男といっても星の数ほどおりますが、その中でも覇権を持つ「七三に近い分け方」「副会長・副部長ポジ(剣道部だとなお良)」「神経質」のような方は多分眼鏡男子属性総選挙したら第一位そうなので除外しました。ざっくりいうと蓮巳敬人くんか鳳鏡夜くんです。そういう方々が本来真ん中にくるはずなのですが何故か小野友樹さんを配置してみました…彼もまた万人に好かれるが属性つけ難い眼鏡男子です。

オールド寄りのコンサバに属するのはざっくり言うとくるりが似合いそうな男です。ハチクロで野宮さんじゃなくて真山が好きだった女が好きそうな眼鏡です。角田くんがそうなのか?と言われると角田くんよりもおぎやはぎ小林賢太郎の方が似合いそうだし角田くんはサンボマスターエレファントカシマシだろって感じですが私は角田くんが好きなので…*3。話がそれすぎました。

 

こうしてみるとパッと思い浮かぶ二次元のアイドルはフレッシュ傾向で、三次元の芸能人の方はオールド傾向。まあアイドルコンテンツは若くてなんぼの世界だからそれはそうか…(コンテンツの幅広さが伺えるアイドルマスターシリーズ最年長の硲先生)。

 

今です(孔明)。

眼鏡アイドルに目覚めた横尾渉くん、2020年で34歳になる中年アイドル。デビューしてから一度も染めたことのない濡羽色の黒髪。スーツが似合う177cmの身長と脚の長さ。すっきりとした彫りの深い塩顔…。そうです。横尾くんはこの分布図からし三次元アイドル初の眼鏡常備オールドアバンギャルドアイドルになれる可能性を秘めているのです。

f:id:momorixx:20200107164841j:plain

参照画像は折角ですのでセミナー講師じゃないものにしました。かっこいいね。好きです。

 

枯れ

メガネミッチーの良さは何でしょう?まずは初老であるということです。暴論です。

なぜなら私が枯れ専だからです。ここまでの流れは自担がただただ私の好みであるということを長々説明するだけの前座にすぎなかったのです…大変申し訳ございません…しかし語らせてください。

私は小学生の頃おにぎりあたためますかで盛大に遅刻をしてきて泣いている佐藤重幸*4に恋をし、中学生では30代後半の学校の先生に片思いをし、高校の体育祭ではクラスTシャツの背中に極太マッキーで生涯道重。並みの圧で「佐々木蔵之介のカノジョです」と書くなど枯れ趣向として真っ当な成長をしてきました。16歳の田舎娘が40代の俳優の彼女を突然名乗りだすことのどこが真っ当かはわかりませんが。

 

そして私は出会いました、最愛の俳優豊川悦司に。

 

映画"大停電の夜に"で停電する都内のバーにてウッドベースを弾く眼鏡の豊川悦司を見た瞬間、頭がどうにかなるかと思いました。ジャニオタになってからも彼の作品は少しずつ鑑賞していた私。ある日、好きな漫画が豊川氏主演で映画化することになり私は意気揚々と劇場に足を運びました。

「娚の一生」の画像検索結果


映画『娚の一生』予告編

 

え?20年後の横尾くん?

私のフォロワーならこの発言35億回は聞いているでしょう。ごめんね、痴呆症なの。大学教授の豊川さんが娘ほどの年齢の榮倉奈々ちゃんと恋に落ちる話。漫画のファンとしては…な感じでしたが自分が何故横尾担なのか、彼のビジュアルのどこら辺に刺さったのか、全てはこの事実の為でした(曲折しすぎ)

 

彼は、スーパーアイドルです。

しかし、最初からアイドルに憧れ、アイドルになったタイプではなく大人になってからようやく楽しみを見出したタイプでもあります。そういうところが好きなのですがそのせいか如何せん、他のメンバーより年相応にビジュアルが仕上がっている気がするのは私だけでしょうか…いい歳の取り方をしているとも言います。横尾くんが老けてるってことじゃないの!!だってあの年齢不詳デビューから見た目が全く変わらない北山宏光くんと横尾くんが並んだらどう見ても横尾くんの方が年上である。※実際は北山くんが一つ上。

 

仕方なくかけている感を求めていた

冒頭でも普及しましたが、以前メディアで眼鏡をかけていない横尾くんもオフの時は眼鏡をしていることが多く横尾担は結構見かける光景でした。それが突然メディアでもかけ始めるからさあ大変。眼鏡論争は賛否両論で荒れ狂っていくのであった…fin。

 

Q.っていうかそもそも何で急にかけ始めたの? A.コンタクトが合わない体質だから

ということです。視力が落ち、右目のコンタクトが合わなくなった為眼鏡に変えたそうです。ここら辺の文章アフィリエイト目的の変な芸能ブログみたいでキモ。

収録時の照明でも目を痛そうにしていたという目撃情報もあったりして普通に萌え以前に体調面が心配です…レーシックもちょっと怖いしね…今の医療なら大丈夫だと思うけど…。夏場のコンサートでMC中突然反射している柱を鏡代わりにしてコンタクトチェックを始める夏の横尾くん風物詩は見れないかと思うとちょっと寂しいですね…。

でもこの仕方なくかけてる感がいいんです…。

眼鏡をいっぱい持っているということで自称おしゃれさんですが視力を上げるという機能性だけを重視して眼鏡にしているということが眼鏡をかけている男好きとしてこんな好条件ないというくらいですね。おしゃれでかけている眼鏡もいいですが本来の用途でかけてる男がイイんですよね…。オノナツメも言ってたよ…老眼鏡の男はいいもんだって…(横尾くんは老眼鏡じゃありません)

みんな轟洋介好きでしょ…そういうことだよ…。どういうこと…?

 

作品で一人はいてオタク好きだよね~みたいなビジュ

よくメガネ尾くんはサラリーマンみたいwwwとdisられるのですが「お前それキングスマンのモブだったら一発で死んでるからな?」と思います。


【映画 予告編】キングスマン

サラリーマンみたいだからいいんだろうが!!!!!サラリーマン萌えして何が悪いんだよ!!!!!!じゃあお前二度とスーツに萌えるんじゃねえぞ!!!!!!!!っていうかあんな顔がいいサラリーマンいたらビビるわ!!!!!!!

キングスマンで思い出しましたが、2019/11/13にリリースされた"Edge of Days"ではMVが下記のような設定になっており

世界に希望の光を照らすために暗躍するスパイに扮した7人が切り札の"Joker"のカードを見つけ出し、希望の光を照らし出すというストーリーとなっている。スパイ役は個々でシチュエーションが設けられており、
美術品に隠されたカードを見つけ出す怪盗役に北山、
的を外さない狙撃手役に千賀、
カードを見つけ出すためにハッキングするハッカー役に宮田、
金庫に隠されたカードを見つけ出す鍵師役に横尾、
カードの在処に潜入するバイカー役に藤ヶ谷
冷静沈着にカードを見つけ出す思想家役に玉森、
爆弾の中に隠されたカードを見つけ出す爆弾処理役に二階堂
という役柄になっている。

鍵師…?というネーミングでオタクをざわつかせ、いざ蓋を開くと普通に和製コリン・ファース(15年前)が出てきました。結局鍵師って何?????

f:id:momorixx:20200107182957j:plain


Kis-My-Ft2 / Edge of Days MUSIC VIDEO (初回盤A収録映像紹介)

 

横尾くんは元々「作品で一人はいてオタク好きだよね~みたいなビジュ」をしているな~と思っていたのですが眼鏡をかけることにより「作品で一人はいてオタク好きだよね~みたいなビジュ」力(ぢから)が増しました。中盤で副会長・副部長ポジの眼鏡は人気という話をしましたが横尾くんって右腕とか副長なんだよな…立場が…。

 

そして先日横尾くんは俳句名人として出演している番組、"プレバト!!才能ランキング"にて年に数回行われるタイトル戦「冬麗戦」にて見事優勝を収めました~!ドンパフ

このプレバトという番組、特に俳句部門は少年ジャンプさながらの激熱展、メンバー構成になっていてめちゃくちゃ面白いんですけど。横尾くんは以前からこの番組に出演しており、最初の頃は驚きのスピードで特待生になりますがそこから苦節4年。最長くらいのレベルでタイトル戦で優勝が出来ていませんでした。

ついた異名は「無冠の名人」。

いや、漫画????みんな自担に異名がついたことある???私はあります。

無冠の名人って絶対めちゃくちゃ実力はあるけど大会などには出場せず、世界を放浪している激強キャラクターじゃん…。絶対主人公の師匠的存在だよ…(主人公は誰なんだ)

そして見事優勝!冬麗では着物に眼鏡を装着しており先ほど私が吐いた妄言が若干現実味を帯びてきましたね…。

その昔無冠の名人と呼ばれていた強き戦士は、精霊術の才能がなく、己の拳のみで勝ち抜いてきた、しかし己を極め続けた彼に最期に微笑んだのは、まぎれもない母と同じ"冬麗"の精霊であった…~fin~ ※フィクションです

 

 

かっこいい衣装の時だと目を引き、黒縁だとやっぱちょっと食いだおれ感あるけどいつか細ぶち銀眼鏡とかかけてくれる日を夢みて…!(笑)

今までマグロー!とか俳句の子ー!とかそういうことでは見つかってきたけどもーちゃんとビジュアルで見つかる人なんです。アイドルとして世間に見つかる自担なんてオタクの夢すぎますね、こうして全人類横尾担計画の第一歩を踏み出したのであります(庵野監督)。

 

ジャニーズ初!?色んな眼鏡がいるとは思いますが正統派黒髪眼鏡アバンギャルドオールドアイドル(長)、横尾渉くん。三次元の眼鏡アイドルアイドル界に一石を投じる存在になって欲しいしな〜。

 

横尾くん!君は男性メガネアイドルの柱になれ!

 

f:id:momorixx:20200103153105p:plain

 

<<追記>>

私が横尾くんに将来やって欲しい漫画を紹介して終わります。元バレエダンサーの女性と恋を育む大学教授のお話です、お前そんなんばっかだな。

 

Love,Hate,Love. (FEEL COMICS)

Love,Hate,Love. (FEEL COMICS)

 

 

 

*1:余談ですが忍足くんの眼鏡は伊達メガネでかけている理由は「裸眼を見つめられると恥ずかしいから」です

*2:今は声優さん

*3:おぎやはぎやも小林賢太郎も公演行くくらいには好きです

*4:今の戸次重幸さん